閉じる
TOP

【初心者向け】ウィッグの正しいかぶり方

今回は初心者様必見のウィッグ着用方法についてご紹介いたします!ウィッグをつけるのが苦手な方もこちらを見て頂ければ、ウィッグがより自然に見えるように着用できるはずです♪

 


 

きちんとウィッグを着用するのはとっても大事!

 

髪のまとめ方をテキトーにして着用してしまうと、ウィッグを着用したときにシルエットがボコボコに…(・ω・`;)ウィッグを外したときにも、地毛が手のつけられないようなボサボサヘアに…なんてことになりかねません!

 

せっかくのウィッグをキレイで自然に見せる為にも、きちんとしたウィッグの着用方法をマスターしてウィッグを楽しみましょうヽ(^∀^*)ノ

 


 

ウィッグの着用方法の手順をご紹介☆

 

1.ウィッグを着用する前に準備をしちゃいましょう!

着用したいウィッグを用意します!

まずは着用したいウィッグをご用意してください!LocoLoco(ロコロコ)のウィッグはこんな感じです(`・ω・´)かわいいとご好評をいただいている箱に入れてお届けしています♡

 

中身を確認!ウィッグ専用ネットを用意しておきます。

箱を開けて中身を確認!

LocoLoco(ロコロコ)のウィッグには、ウィッグを着用する際に必要なウィッグ専用のネットも付いています。このネットは使うので、取り出して用意しておいてくださいね!

 

髪の毛も梳かしておきましょう!

ウィッグを着用する前に、髪の毛も梳かしておきましょう。ウィッグを外した後は、思った以上に髪の毛にクセがついてしまうもの。ウィッグを着用する前に髪の毛をきちんと梳かしておくことで、こうした外した後のクセのつき方や、着用したときのデコボコ感が抑えられますよ!

 

 

2.ウィッグ専用ネットを着用します

 

ウィッグ専用ネットを両手で広げる

ウィッグ専用のネットを両手に通して広げてください。鏡を見て確認しながら着用していくのがオススメですよ!

 

ウィッグ専用ネットを頭から首へ通す

先ほど両手で広げたウィッグ専用ネットを、そのまま頭から首まで通します。

 

ウィッグ専用ネットを頭へ着用する

専用ネットの太い方のゴムを髪の毛の生え際に合わせるようにして、ヘアバンドのように着用します。

 

髪の毛をウィッグ専用ネットの中に入れる

髪の毛を全て、ウィッグ専用ネットの中に入れ込みます。ウィッグを綺麗に着用するコツは、地毛を出来るだけ凸凹なく平らにネットの中に入れることです!髪が均一に平らになるように、ヘアピンなどで固定しながらネットの中に入れていくのもオススメです。髪の長い方はゴムで髪をまとめてから、束ねた毛先を平らになる様にピンでとめていくとやりやすいですよ。

 

ウィッグ専用ネットの先をピンでとめる

余ったウィッグ専用ネットを結んで、結んだウィッグ専用ネットの先をヘアピンで固定します。(ウィッグ専用ネットの余った部分を綺麗にピンでまとめて固定出来そうな場合は、結ばなくても大丈夫ですよ!)

 

これでウィッグ専用ネットを着用することが出来ました♬

ウィッグ専用ネットからはみ出してしまっている髪の毛がないかを確認してみてください。

襟足など、ネットから出てしまっている部分を指でネットの中に入れて、出ている地毛がないように綺麗に整えます。大丈夫そうであれば、これでウィッグ専用ネットを着用することができました!

 

 

3.いよいよウィッグを着用します

 

ウィッグを用意しましょう!

いよいよウィッグを着用します!

用意していたウィッグを箱と袋から出してください!

 

保管用のウィッグカバーネットをウィッグからはずす

ウィッグをお届けした際にウィッグにかぶせてある黒いネットは、ウィッグ保管用の、ウィッグカバーのネットです。ウィッグをしっかりと持って毛が絡まないように気をつけながら、このウィッグカバーネットをゆっくりとはずします。ちなみにこのウィッグカバーネットは、ウィッグをしまって保管しておく際にも使用するので、大事にとっておいてくださいね!

 

ウィッグを梳かして整える

袋から出したウィッグは、どうしても多少のセットの崩れなどはあるものです・・・ウィッグを着用する前に、かるくウィッグを梳かして毛並みなどをキレイに整えておきましょう!こうすることで、着用した後にどうしようもないくらいにボサボサ・・・なんてことも防ぐことができますよ!

 

ウィッグのサイズを調整しておく

着用する前に、ウィッグのサイズを調整しておきましょう!ウィッグの後ろ部分の裏側にはフックがついています。ここのフックのひっかける場所を動かすことで頭の大きさに合わせてサイズを調整することができます。サイズが大きそう、または小さそう、というときはここで調整をしてから着用してください。

 

初めてでよくわからない・・・という方は、ウィッグを着用した後にもう一度外して調整してみてくださいね。一度慣れてしまうと、なんとなくサイズ感もわかるようになってきますよ☆

 

ウィッグの前髪部分を持ちます

両手でウィッグの前髪の両サイドを持つようにして持ってください。

ウィッグを着用する

さて、いよいよウィッグを着用します!ウィッグと顔の中央位置を合わせることを意識しながら、ウィッグの前髪の生え際部分をおでこの端に合わせる様にして後頭部までしっかりと着用していきます。ウィッグをウィッグ専用ネットや前髪よりも浅く着用してしまわない様に気を付けてください!

 

着用したウィッグを調整していく

ウィッグの中央と顔の中央がきちんと合うよう、こめかみ部分からウィッグ専用ネットが見えてしまわないよう、きちんとウィッグを着用することが出来るように調整していきます。

 

生え際やつむじの位置、顔周り、前髪などウィッグの気になる細かい部分を鏡を見ながら微調整してください。もし着用した際に髪が乱れてしまった場合は、ウィッグ専用ブラシなどで軽く梳かしてセットしてくださいね!

 

これでウィッグが着用出来ました!

これでキレイにウィッグを着用することが出来ました♡

 

ガラッと雰囲気も変わって、簡単にイメージチェンジができます!

 


 

ウィッグを着用する際のオススメPOINT

 

✔️ウィッグの髪色に合わせてウィッグ専用ネットのカラーを変えても◎

明るい髪色のときなど、ウィッグからのウィッグ専用ネットの透けが気になることも・・・。そんなときには、ウィッグの髪色に合わせてウィッグ専用ネットのカラーを変えるのもオススメです。黒やホワイト以外のカラーを取り扱っているショップさんもあるみたいですよ!

 

✔️メイクはウィッグを着用する前にするのが◎

ウィッグを着用する前にメイクするのがオススメです!ウィッグを着用した後にメイクをすると、せっかくのウィッグのセットや微調整した前髪などを崩してしまうこともあるかも・・・

 

✔️ウィッグを梳かす用のブラシも用意して!

ウィッグを梳かす為のブラシは必須ではありませんが、キレイにウィッグを着用したり、ヘアスタイルを整えたり、ウィッグをキレイに長持ちするようにケアして保管する為には欠かせないアイテムです!1つは持っておきたい必需品♡

 

LocoLoco(ロコロコ)でもウィッグをサラサラに梳かすことができると話題の、TANGLE TEEZER(タングルティーザー)を取り扱っています!このブラシはウィッグだけでなく髪の毛にも使用していただけるので、1本持っていると大活躍すること間違いなしですね♬

 

【即納】TANGLE TEEZER/タングルティーザー ザ・オリジナル ピーチオレンジ LocoLoco

 

【即納】TANGLE TEEZER/タングルティーザー コンパクトスタイラー クイーンローズ LocoLoco

 

【即納】TANGLE TEEZER/タングルティーザー ザ・アルティメット リッチブラック LocoLoco

 

▶︎その他のTANGLE TEEZER(タングルティーザー)はこちらから

 


 

以上ウィッグのかぶり方についてご紹介させて頂きました!ウィッグのかぶり方をマスターして、いろいろな髪型にチャレンジしてみてくださいね(*´∀`*)

 

他にもお気に入りのアイテムがきっと見付かるはずです♡

是非、サイトもチェックしてみてくださいね♪

 

▶︎LocoLoco(ロコロコ)のショップへ

コスプレ衣装通販 通信販売店

  • Loco Loco 公式コスプレアイテム&ウィッグ通販ショップ
  • Loco Loco Twitter

他には無いコスプレアイテムを、
高いクオリティでいちはやくお客様の元へ。

Recomend Post