閉じる
TOP

【基本】ウィッグのブロッキング方法

今回はウィッグカットorセットする上での前準備でもある

ブロッキング方法をご紹介していこうと思います!!

 

ブロッキングとは、髪の毛を扱いやすいように

いくつかのブロックに分ける事をいいます。

 

おもってたよりも短く切ってしまった…!!

違う場所を切ってしまった…!!などという失敗も

小分けにしていることで最小限に抑えることができます。

 


 

まずブロッキングする前にウィッグ全体をといていきましょう。

 

コーム(クシ)は先のとがっているものが分けやすいです。

できるだけ目の細かいものを選ぶようにしましょう!

分けるときは、なるべくまっすぐ分けるようにして下さい☆

 

髪の固定はダッカールやヘアゴムなどでしてくださいね(*´∀`*)

ダッカールは100均などにも売っております!

 


 

★ブロッキング5★《基本的な分け方》

きちんとカットする場合はこれくらいの分け方がおススメです!

①前髪 ②左サイド ③右サイド ④上後ろ髪 ⑤下後ろ髪

計5つのブロックに分けます。

 

★ブロッキング8★《細かい分け方》

より丁寧にカットしたい!初めての方には得におススメの分け方です。

①前髪 ②左上サイド ③右上サイド ④左下サイド ⑤右下サイド

⑥上後ろ髪 ⑦真ん中後ろ髪 ⑧下後ろ髪

 

計8つのブロックに分けます。

 

 

★ブロッキング3★《大雑把な分け方》

急いでカットしないといけない!どうしても時間がないときに!

①前髪 ②上後ろ髪 ③下後ろ髪

 

計3つのブロックに分けます。

 

カットの基本は下からやっていくこと!

ですのでブロッキングをした後は下からカットしていって下さいね。

 


 

以上、ウィッグをブロッキングする方法でした!!

何事も上手く仕上げるには入念な下準備が大事ですよね(* >ω<)

そんなに難しくないので、カットする際は試してください!

 

▼今回使用したのはこちらのウィッグ▼

 

是非、サイトもチェックしてみてくださいね♪

 

▶︎LocoLoco(ロコロコ)のショップへ

コスプレ衣装通販 通信販売店

  • Loco Loco 公式コスプレアイテム&ウィッグ通販ショップ
  • Loco Loco Twitter

他には無いコスプレアイテムを、
高いクオリティでいちはやくお客様の元へ。

Recomend Post