閉じる
TOP

【初心者向け】ウィッグの洗い方

皆さんこんにちは~!

LocoLoco(ロコロコ)スタッフのきみなです(。・ω・)ノ゙

 

今回は初心者さん向けにウィッグの洗い方を紹介していきます!

 

ウィッグは使っている内に汗で臭くなってしまったり、

ほつれがひどくなってきちゃいますよね…(>ω<、)

 

そんな時はシャンプーなどで洗うことをおススメ致します!

ウィッグ専用のシャンプーはもちろん、市販のものでもOKです!

 

絡みが気になる時はリンスをして頂くのもいいですが、

柔軟剤で洗うのもおススメです(*^o^*)/

柔軟剤で洗うとウィッグがサラサラでいいにおいになります!

 

長期保存の前や久々に出したウィッグなど…

スタイリング剤でベタベタになったウィッグをリセットしましょう!

 


★ウィッグの洗い方手順★

 

用意するもの:洗面器、シャンプーリンス or 柔軟剤

《柔軟剤を使っていますがシャンプーの手順も同じです》

 

1, 洗う前にはウィッグをあらかじめブラッシングして下さい。

2, 水かぬるま湯を洗面器にいれます。

3, シャンプー or 柔軟剤を洗面器に入れて水に溶かします。

4, ウィッグをそっと洗面器に入れます。

5, ウィッグは優しく揉み洗いしていきましょう。

6, 一通り洗った後はシャワーで洗い流しましょう。

 

シャンプーの場合は同じ要領でリンスもしてあげるとサラサラに仕上がります。

ショートの場合はシャンプーのみでも大丈夫です!

 

7, 洗い終わったらそっと取り出し、上から下にかけて徐々にしぼっていってください。

8, 手で水気を切ったらタオルの上にウィッグを置いて、タオルで挟みこんでください。

9, タオルの上から叩くように水分をとっていきましょう。(こすると絡んでしまうので注意)

10, 水気が取れたらブラッシングしてウィッグスタンドにかけて置きましょう。

11, ウィッグは風通しのいい場所で自然乾燥か、ドライヤーで乾かして下さい。

12, 乾いたらブラッシングをして、保護用ネットをつけての保管をおすすめします。

 

ブラッシングの方法を記載してるページもあるので是非参考にして下さい☆

【初心者向け】ウィッグのブラッシング方法!

 


 

以上、ウィッグのお手入れ方法でした~(`・ω・´)ノ

ウィッグは洗って清潔にしてあげるのも長く使える秘訣!!

使用したあとは定期的にお手入れしてやって下さい♡

 

是非、サイトもチェックしてみてくださいね♪

 

▶︎LocoLoco(ロコロコ)のショップへ

コスプレ衣装通販 通信販売店

他には無いコスプレアイテムを、
高いクオリティでいちはやくお客様の元へ。

Recomend Post